ブログ・ア・ラ・クレーム

技術的なメモとかライフログとか。

自社のエンジニアとラフに話せるSlackワークスペースをクローズした

以下のように紹介していた、 Ubie のエンジニアとラフに話せる Slack ワークスペースを運営していたのですが、このたびクローズしました。ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました。

なぜやっていたのか

  • エンジニア採用の促進
  • プレゼンスの向上
  • (あわよくば) 技術交流によるナレッジシェア

を目的としていました。 特に採用のための施策としての色が強く、いわゆるカジュアル面談よりさらにカジュアルに交流できるコミュニケーションパスを用意したかった次第です。カジュアル面談は会社とその雰囲気を知るのに有効ですが、同期コミュニケーションの日程調整をしたり心理的ハードルが高く感じられる場合もあると踏んで、よりラフに非同期コミュニケーションを可能にしたかったのでした。

なぜやめるのか

運営がうまくいかなかった為です。何か重大な問題が発生した訳ではないのですが、ただただコミュニティ運営が疎かになりコミュニケーションがうまく発生しなかったのでした。

コミュニティ運営はそれなりの熱意と時間を、長期的に継続して注ぎ込まないとワークしないと思われます。しかし現実、業務でこれを行うと会社の状況や業務で抱えるタスクの都合でリソースを回しきれないこともあり、十分な活動ができませんでした。またこのコミュニティの運用体制とそこから得たい成果を明瞭にし、改善を回すのもやるべきだったと反省しています。

おわりに

というわけで、ワークスペースを閉じることにしました。着眼点は悪くはないと考えているのですが、打ち手とその全体設計は改善の余地があったかと考えております。またどこか別の場所でおもしろコミュニケーションパスが爆誕することがあれば、より活発に皆様と交流できると嬉しいです。

ちなみに Ubie では引き続き絶賛エンジニア募集中です! Slack コミュニティはなくなってしまいますが、ユートラのカジュアル面談募集や情報発信、もしご興味がおありでしたらご覧いただけると嬉しいです!

youtrust.jp

blog.ubie.tech