ブログ・ア・ラ・クレーム

技術的なメモとかライフログとか。

2021年Ubie Discoveryエンジニア入社エントリまとめてみた

f:id:syu_cream:20211220131216p:plain

はじめに

今年も残り少ない日数となってきた今日この頃。みなさんにとって今年はどんな年になりましたか?ぼくの所属するユビー株式会社も今年も様々な飛躍と進化を遂げております。

ubie.life

特に多様なバックグラウンドを持つ優秀なメンバーが加入したことは目覚ましい点です。とりわけ「エンジニア」という枠 ( https://recruit.ubie.life/engineer 以下で定義されている JD ) で加入したメンバーは今年 20 人ほどいるようでした。 とは言うもののさて、具体的にはどのようなメンバーがジョインしたのでしょうか。ユビーのメンバーは転職する際にいわゆる転職ブログエントリを書いているケースが多く、この場でいくつか抜粋して紹介させていただこうと思います!

転職エントリを一部紹介!

@itkq

まずは SRE の @itkq です。コロナ禍で長く続くリモートワークと事業への貢献を加味して転職への転換を振り返っています。

@h13i32maru

次はソフトウェアエンジニアとして toB 向けサービス開発をしている @h13i32maru です。転職という意思決定をする上で、感情に流されず懸念要素を洗い出し整理していく良エントリを書いています。

@empitsu88

お次もソフトウェアエンジニアの @empitsu88 です。働きやすさという観点も加えて転職を振り返ってます。

@jagabass

@jagabass はデータアナリストとしてジョインしデータ分析スキルを武器に幅広く活躍しています。

@syu_cream

筆者自身です。ソフトウェアエンジニアとして転職しています。コンフォートゾーンの脱出と自身のスキルセットの多様化などの思惑を踏まえ、ユビーへのジョインを決断しています。

@dtaniwaki

SRE として @dtaniwaki ジョインして、持ち前の技術力の高さを生かしてインフラ整備やイベント登壇など多岐に渡る活躍をしています。

@m_mizutani

@m_mizutani は比較的最近できた セキュリティエンジア ポジションでジョインしています。最近は一人アドベントカレンダーを回すなどしており...正気か!!?

adventar.org

@shikajiro

@shikajiro はソフトウェアエンジニアとして入社しており、現在 toB 向けサービスの開発に従事しています。「ML以外のエンジニアリング全部やる」をモットーに活躍してきたところからの転職、エモさ溢れるエントリを書かれています。

@hokaccha

@hokaccha もソフトウェアエンジニアとして入社しております。彼もまたエモさ溢れるエントリをしたためています。とりもどそう、青春。

@okiyuki99

ブログエントリではないですが、データアナリストとして @okiyuki99 もジョインしています。早速多角的にデータ分析をしてプロダクトにバリバリ貢献しています。

ohtaman

ohtaman は前職において CDTO (最高データ技術責任者)という立場におり、ユビーには機械学習エンジニアとしてジョインしています。 12 年間にわたる前職の振り返りとユビーでの展望、読み応えがあります。

@takahi_i

@takahi_i機械学習や検索を得意とするエンジニアであり、「MLがサービスの根幹で使われている」ことなど専門性を活かせる職場であることをエントリで振り返っています。

おわりに

上記に挙げたのは一例で、他にも紹介しきれない魅力的なメンバーがおります。優秀なメンバーが揃うドリームチームが出来上がりつつあり、個人的には良いメンバーと一緒に働けるこの環境がある種の福利厚生にも思えてきています。 が、ユビーの野望は果てしなくチャレンジしたい領域が多分にある一方まだまだ人が足りません。まだまだ手の届いていない課題が山ほどあります!このエントリをみているあなたの将来の選択肢にユビーを考えてみませんか?

ユビーについてもっと知るには、以下のページをご覧頂けると幸いです。

recruit.ubie.life

Meety をやっているメンバーも多く、カジュアル面談もお気軽にご参加いただけます。

meety.net

また、最近ユビー在籍エンジニアとラフに話せる専用 Slack ワークスペースを用意してみました。招待制になっておりフォームの入力が必要になってしまいますが、ぜひお気軽にご参加ください。カジュアル面談より更にカジュアルな非同期に話を聞く場として、あるいはユビーの雰囲気を感じ取ることを目的として、ご活用いただけると嬉しいです!