ブログ・ア・ラ・クレーム

技術的なメモとかライフログとか。

2010-01-01から1年間の記事一覧

日記を書こう

近況。最近は研究やら、Androidアプリの開発やらをしています。もう少し作業ログを書いて、フィードバックを頂くなどしよう。

IE→Chromeのお気に入り移行でつまずいた件

Chromeに乗り換えたいとは前々から思ってたのですが、 時期やら使いやすいマウスジェスチャ機能の提供待ちやらで渋っていたのです。 しかし、そろそろ乗り換えのタイミングではと思い、早速お気に入りの移行作業をしました。 今回の記事は、そのお気に入りの…

screenとzshで、快適コーディング生活☆

zsh

最近、MacBookProのターミナルで立ち上がるシェルをzshにしてみたりなどしたのだが、 screenコマンドを使用するとbashが立ち上がって困ったりした。 そういった場合は、.screenrcに shell zshという記述を加えてやれば、screenコマンドでzshが呼ばれるように…

unfuddleを始めてみますた

Pro Gitを最近読んでるということで、本格的にgitをいじってみたい。 と思い、unfuddleというリポジトリサービスを利用してみようと思い登録してみますた。 簡単な感想とか気づいた事とか。 ・使用方法はそれほど迷わなかった。 ・tracのように(?)プロジェク…

Railsのビューで、DBから文章を引っ張ってきた際に気づいた点

最近、Railsの勉強の一環にと、自作小説を閲覧・管理できるシステムを作ってみようかななどと思ってたりしております。 ちょくちょく進めているのですが、そこで躓いた点について書いてみたり。 DBにtext型で文章を格納しようとしたのですが。 改行がビュー…