ブログ・ア・ラ・クレーム

技術的なメモとかライフログとか。

2009-01-01から1年間の記事一覧

Rubyでちょっと気になったこと

PerlのコードをRubyに移植している最中に気づいたこと。 問題としては、複数の変数を一気に足す際に、式を複数行に分けて記述した際にエラー。 どうやら、Rubyでは式が複数に渡る場合は、 result op1 + op2 + op3 のように演算子が前に来るようにしてはいけ…

ぐだぐだしている日々

最近、知り合いの方にバイトなど紹介して頂きました。 その影響もあって、Ruby, Perl, JavaScriptあたりのスクリプト言語まわりの実力を向上させたいなぁなど。 (ブログに投下するコードなどは、その勉強の一環だったり。作るべき目標が無いと、どうにもモ…

指定した単語が含まれるつぶやき数を数え上げる何か

これまた、Rubyで下らないスクリプトを書いたりしました。 しかも大分手抜きした簡単実装。 内容としては、以下のようなもの。・TwitterのuserIDを指定。 ↓ ・指定したIDのつぶやきを取得してきて、あらかじめYAMLファイルに記述されたキーワードが含まれる…

TwitterBotらしき何か、一応完成

とりあえず、ID:@jus_bot としてbotを作ってみました。 (僕の金銭的な問題により、常駐はしておりませぬ) 大体、以下の通りの動作をします ・followingしているユーザの中から、手動で反応する相手のIDを、予め指定し、指定ユーザのつぶやきに反応してrepl…

Rubyで、Twitterbotを作ってみるなど

前々から、Twitterbotを作ってみたかったこともあり、Rubyの勉強を兼ねて、作ってみることにしました。s.h.log: Ruby - Twitterに日本語でpostする こちらのブログを参考にさせて頂いたりしました。しかし、どうにもTwitter::Base.newの引数の数に文句を言わ…

絵を描くのが苦痛になってきた頃には?

どうすればいいのかな、などと。どうしても、何かを習得する時に苦労はつきもので。 だけどそれを、どうやって乗り越えるべきなのか。原稿を描かなきゃならないというのに、どうするべきなのかなぁ。

パタヘネ第3版の問題の答えなど

パタヘネ本(コンピュータの構成と設計)の問題の、解答らしきpdfを発見。http://www.esnips.com/doc/45cb40a1-f0d0-44b0-980b-31da478daf6f/Computer-Organization-and-Design---solutionsもしリンク切れていたら、「Computer Organization and Design solu…

Webプログラミングに興味を持つ日々

最近ubuntu 9.04上でRuby on Railsの勉強をしていたりしてます。 実験の課題の都合上、AjaxやらXMLも習得しなければならなかったり。 この際だから、Webプログラミングに関連する知識を一気に吸収したい感じです。 どこかに良書がないかなぁ。やっぱり紙媒体…

お絵かきというかトレスというか

デジタルで写真などの画像を取り込む ↓ アタリレイヤーでアタリ決める ↓ 普通に下書き ↓ 普通に線画作成で絵を描いてみた。描いてみたなんて言える手順じゃあ無い気がするけど。どうにも画力が上達せず思い悩む日々。gskの周りの方々の画力がなかなかすご…

初日記を書くなど

以前は他所でブログなどやってましたが、心機一転ということで、はてなでブログ書いてみるなど。主にプログラミングや、絵描きについて触れる予定です。 特に面白い事は書けませんよー