ブログ・ア・ラ・クレーム

技術的なメモとかライフログとか。

2023-01-01から1年間の記事一覧

組織を考慮してアーキテクチャとシステム運用を改善する

前回の記事で軽く触れていますが、現職 Ubie では症状検索エンジン「ユビー」の、リアーキテクチャを計画しています。 さらに冒頭で触れたアーキテクチャ図は我々の理想にはあまり沿っておらず、特に肥大化している FE 、 BFF 部分に関してはモジュラーモノ…

症状検索エンジン「ユビー」の共通基盤を支えるシステム運用改善活動

こんにちは、syucream です。最近は業務で、症状検索エンジン「ユビー」 のプロダクト開発に携わっています。 お陰様で症状検索エンジン「ユビー」はユーザ数も伸びて事業的にも重要なプロダクトとなってきています。プロダクトの成長に伴い、関わるチーム・…

自社のエンジニアとラフに話せるSlackワークスペースをクローズした

以下のように紹介していた、 Ubie のエンジニアとラフに話せる Slack ワークスペースを運営していたのですが、このたびクローズしました。ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました。 ユビーに興味があるエンジニアの人たちとユビーの中の人でもっとラ…

GitHub Actions と GitHub Packages を使って、継続的に社内向け gem をリリースする

こんにちは、 syu_cream です。普段は Ubie でプロダクト開発エンジニアをやっています。本日は業務で構築した社内向け gem の継続的なリリースを行う仕組みを紹介します。 GitHub Actions & Packages の組み合わせは問題にハマると原因究明が難しいことがあ…

育休復帰後 3 ヶ月を振り返って、仕事とプライベートの両立ハードパーツ

ライフワークバランスが重視される昨今、そのバランスを保つのって簡単なんでしょうか?他人が多くを語らない詳細は、見えないからこそ想像を掻き立ててしまって自分には手が届かない理想的な生活を描いてしまいそうですよね。でも実際は全然そんなことはな…

ソフトウェアエンジニア子育てログ (3 ヶ月 ~ 4 ヶ月)

引き続き子育てエントリです。前回はこちら。 syucream.hatenablog.jp 3.5 ヶ月 この頃から子供が寝返りをするようになりました。 ちょうど 3.5 ヶ月にわずかに満たない頃から、ぎこちないものの寝返り可能になり、 3.5 ヶ月を過ぎたあたりからスムーズに寝…

ソフトウェアエンジニア子育てログ (2 ヶ月 ~ 3 ヶ月)

前回のブログエントリで計画した通り、しばらく子育てが加わった日々を綴ります。2 ヶ月 ~ 3 ヶ月編。 syucream.hatenablog.jp 2.5 ヶ月 引き続き子供は夜中にまとまってくれています。恐らくこの月齢では一般的ではなさそうですが、深夜にミルクを欲しがっ…

ソフトウェアエンジニア子育てログ (0 ヶ月 ~ 2 ヶ月)

先日、我が家に第一子が誕生しました。祝っていただいた方々、日頃お世話になっている方々、本当にありがとうございます。 Hello, world. pic.twitter.com/Ug7O3amt8a— しゅー くりーむ (@syu_cream) 2022年10月14日 さて、子育てが早速、世に聞く通り通りな…