ブログ・ア・ラ・クレーム

技術的なメモとかライフログとか。

ISUCON4 オンライン予選に参加した所感など

ISUCON4 のオンライン予選に参加したので簡単に所感をまとめてみます。

チームは @AknEp くん, @suma90h くんと一緒に組みました。 チーム全体でやったことは @AknEpくんのブログ でまとめられているので、本記事では僕のやったことと反省点・感想などにフォーカスします。

自分がやったこと:

反省点:

  • BitBucket の使用に躓く
    • 最初の頃 git push できなくてちょっと時間食った
    • 過去に気付かないうちにBitBucketのアカウント二つ作っていて、別アカウントでpushしようとしていたらしい()
  • ちゃんとボトルネック解析しましょう
    • top などで見る程度はやっていた
    • プロファイリング能力が足りない?
  • 事前準備をもっとすべきだった
  • 最後の方にスコア稼げたのは @AknEp くんの活躍の依るものが多かったので、もう少し頑張って貢献すべきであった

色々と勉強になることが多く、刺激的でした。 同チームの @AknEp くん、 @suma90h くん、参加者の皆さんお疲れさまでした。 俺たちのISUCON4はこれからだ! -完-