読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログのしゅーくりーむ

技術的なメモとかライフログとか。

電話の着信やSMSの受信を、Twitter のDMで通知するAndroid アプリ作りました

Android

タイトルの通り。

電話の着信やSMSの受信時、Twitter にて自分自身のアカウントに向けてDMを送信することで通知を行うAndroid アプリ「Call Notifier」を作成し、Google Play にて公開しました。

 

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.syucream.callnotifier

 

初回起動時、OAuth のアプリ認証画面が出るので、自分のTwitter アカウントで認証して下さい。

この処理が終わった後は、基本的にバックグラウンドで動作し続けてくれます。

二回目以降のアプリ起動時は、設定画面が表示されるようになるので、通知機能のON/OFFや認証をし直したい場合、ここからお願いします。

 

投稿に成功すると,以下の画像のようなダイレクトメッセージが、自分のアカウント向けに届きます。 

ダイレクトメッセージで送信する文字列は今の所固定で、受信を通知する内容のみとなっております。

 

f:id:syu_cream:20120903151327p:plain

 

ところで自分で自分のアカウントに向けてDMを送信すると、勝手に既読扱いになるっぽい?ですね。

未読にして各クライアントで未読通知してもらいたい場合にはどうすればいいのか。うーん。 

 

 

実装の話も軽く。

BroadcastReceiver で着信とSMS受信時のintent を捕まえ、Twitter4j で自分自身に向けてDMを送信しているだけ。

DM送信処理はService として投げてます。

設定画面はPreferenceActivity を継承する形で実装。