読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログのしゅーくりーむ

技術的なメモとかライフログとか。

IE→Chromeのお気に入り移行でつまずいた件

Chromeに乗り換えたいとは前々から思ってたのですが、
時期やら使いやすいマウスジェスチャ機能の提供待ちやらで渋っていたのです。
しかし、そろそろ乗り換えのタイミングではと思い、早速お気に入りの移行作業をしました。
今回の記事は、そのお気に入りの移行時につまずいた件について。
ちなみに、ここで挙げる環境はIE8, Chrome4.0.249.89です。


Chromeへのお気に入りのインポートは、現在は基本的にブックマークマネージャにて行えます。
インポートには、ブックマーク情報を含んだhtmlファイルを読ませるわけですが……。
どうにもIEで生成されたhtmlファイルを読ませると、うまくお気に入りが反映されません。
試しに、Operaで生成したhtmlファイルを読み込めるかどうか確認すると、こちらは問題が起こらず。


この二つのhtmlファイルの内容を比較したところ、IEで生成されたhtmlファイルにはmetaタグが存在しないことに気づきました。
以下の2行目様に、IEで生成したhtmlファイルにmetaタグをつけることで、Chromeへのお気に入りの移行が行えるはずです。

<!DOCTYPE NETSCAPE-Bookmark-file-1>
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=UTF-8">
<!-- This is an automatically generated file.
It will be read and overwritten.
Do Not Edit! -->
<TITLE>Bookmarks</TITLE>
...