ブログ・ア・ラ・クレーム

技術的なメモとかライフログとか。

Rubyで、Twitterbotを作ってみるなど

前々から、Twitterbotを作ってみたかったこともあり、Rubyの勉強を兼ねて、作ってみることにしました。

s.h.log: Ruby - Twitterに日本語でpostする
こちらのブログを参考にさせて頂いたりしました。

しかし、どうにもTwitter::Base.newの引数の数に文句を言われたり。不信に思い、Twitter::Baseを読みに行くと、仕様が変わってたり。結局、公式(下のリンクより)のサンプルも合わせて参考にすることで、この問題を解決。簡単なbotらしきもの?ができあがりました。Ruby Twitter Gem by John Nunemaker




これから作りたいと思っているもの
・誰かのpostに反応し、ツッコミを入れるbot
・僕に四六時中「あいしてる!」とreplyしてくれる、謙虚な天人のbot(ぉ